SSブログ

Whiteday~♪ [Food]

本日は、whitetdayでしたが、皆様はいかがお過ごしでしたかぁ~?
私は雛祭りに続き、女性のためのお祭り繋がりってことで(な~んじゃそりゃぁ~!?)
今日は関東版桜餅を買ってきました(*^^)v
長命寺っていうらしいですねぇ~♪
過去の記事に、少し、桜餅について書いたのですが、
あれから、ちょっとづつ調べてみました♪
諸説色々あるようですが、はっきりわかってることは、
東京都墨田区向島にある山本やさんが長命寺桜餅として売ったのが始まりのようです。
しかしながら・・・京都が発祥の地とも言う方も居られるようで・・・
こんな言い伝えもあるようです。詳しくはこちらをクリックしてみてくださいませ♪

そして(・o・)ほぅ~って思ったのが・・・
こちらの記事です
長命寺と道明寺は単純に東西に分かれてるわけではなさそうですねぇ~♪
haruhahaさんもおっしゃってましたが、東京でも道明寺が主流の地域もあるようですし・・・
なかなか桜餅って奥深いですな・・・^^;
餡もこしあんとつぶあんがあるみたいですし・・・
いずれも私はどちらも大好きです(≧ ≦)b

whiteday.jpg
タグ:桜餅
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
haruhaha

ダンナさま、優しい~~(*^_^*)
パウンドケーキ、美味しそう♪
うちのダンナにもそのマメさをほんの少しでも分けてほしいですっ!(笑)
その代わりと言っては何なんですが(笑)私は会社関係の方々から色々頂いてhappy♪になった一日でした!^m^
でも気をつけないと全部身になる~~(@_@。
桜餅、奥が深いんですね~・・
Samansaさん、おもしろいとこに目をつけましたね。^^
by haruhaha (2008-03-15 20:50) 

toko

優しいなぁ♪旦那様。
Samansaさん、ラブラブじゃあないですか♪
うらやましぃな☆
桜餅って、意外と奥が深いんですね~~。感心しました。
by toko (2008-03-17 11:22) 

インタビュー(BlogPet)青い鳥~♪ ブログトップ
詳細プロフィール

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。