SSブログ

さくらんぼとプルーンの紅茶ワイン煮 [Food]

梅雨の季節だというのに・・・
毎日30度超えの暑さと湿度の高さ・・・
今年の真夏はどうなるのだろう・・・想像するのもいやですね(>_<)
といっても、我が家では今のところ、扇風機だけでしのいでます。
毎年7月に入る手前で、エアコン掃除をするので。
まだ、朝晩は多少過ごしやすいので助かってますが。

ところで、今年は夏の果物があまり店頭に並んでない気がします。
お値段も高めだし。
この時期、毎年、さくらんぼを3~4日おきくらいに買ってたような気がするのですが、
今年は量が少なめでお値段も500円近くするので、なかなか手がでないです(/_;)
毎回、もう少し、時間たったら値下げするかなぁ~なんて横目に見ながら、
結局、キウイ、りんご、バナナなどなど、お手頃価格な果物を買ってました(・o・)
朝食に欠かせないので・・・・
でも、今日懲りもせず、さくらんぼのコーナーを覗いてみたら・・・
o(`▽´)o100円も安くなってました(*^^)v
多分明日になったら、値引きコーナーにお引越ししてくるのもでてくるかも(≧∇≦)b
っていうことで、とりあえず、1パック買ってきました。
今年2回目の国産さくらんぼです♪
cherry2009.jpg

先日、本の整理をしてたら、昔100均で買った小さな料理本がでてきました。
寝る前ちらっと読んでて・・・
ちょっと作ってみたいなぁ~ってのがあったので作ってみました。
紅茶を煮出し、紅茶液を作り、その中に、ドライフルーツのプルーンを1時間半くらい
漬け込んだ後、甘みを加えて(料理本ではグラニュー糖になってましたが、はちみつをいれました。)
15分弱火で煮込み、その後、赤ワインをいれて冷やしたらできあがり~~~♪
500gくらい作ったので、しばらく楽しめそうです☆
食べ過ぎると、お腹ゆるゆるになるので注意ですね(^_^;)

teawinepurun.jpg

※ウィンブルドンが始まり、夜更かしの毎日(≧∇≦)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

詳細プロフィール

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。