SSブログ

節分 [Food]

昨晩は節分でしたねぇ~♪
暦の上ではもぅ春なんですねぇ~♪
今日は比較的昼間は暖かくて、ストーブ無ですごせましたが、
さきほど、ちょっと冷えてきたので、ストーブの火をつけました(*^_^*)
さて・・・
昨日は節分だったので、晩御飯には恵方巻き(でかい海苔巻き)と
あさりのお澄ましwithミツバ&葱たっぷり♪そして、いわしの塩焼きを
たべました。
東京生まれの私は、はじめこの恵方巻きの風習は全然知らなくて、
なんか、節分になるとみんなでかい海苔巻きを買い込んでるなぁ~っと
不思議でした。
その年の吉方(今年は東北東)を向いて、恵方巻きを無言で食べきると
幸運に恵まれるそうです。厄払いだったかな・・・・よくわかりませんが、
まぁ~縁起ものですのでここ数年、節分には恵方巻き楽しんで頂いてます!(^^)!
旦那は豆まきもしてました(≧∇≦)b
ちょっと近所の手前はずかしかったぞ・・・・^^;
次のイベントはバレンタインデーですねぇ~♪
その次は、ひな祭り?
今年は何つくろうかなぁ~っと思案中・・・(ーー)
ehoumaki.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇づくし♪薔薇 ブログトップ
詳細プロフィール

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。